日別アーカイブ:2014年10月15日
TOP > Archives
みなさま☆ガマンはいけません!!
月
もう・・・10がつも半分過ぎようとしています。早いですね・・・
1年経つのも(._.)↷
食欲の秋
その食欲の秋便乗し、皆さん食べ過ぎてはいませんか?
鉄人とよばれている人間でも、病気になることが判明しました。
わたくしごとですが、普段カゼもひかない、怪我もない、体力には
自身があったはず・・・・・そんな自身過剰がよくなかった。
ととても反省しております。
そんな私を苦しめた病気を1つ紹介します。
病名は 大腸憩室炎
初めて聞いた方も多いと思います。憩室って?なに?
人間の内臓には内側から外側に向かって「ポケット」
のような小さな袋が出来ることがあります。
これを「憩室」と言います。まあ・・・お休み処ですね。
たまたまこの小さな袋が大腸の壁に出来ると
大腸憩室と呼ばれます。
先天性のもの、後天性のものと2つに分かれていますが、後天性のものが多いようです
原因として・・・大腸を栄養する血管が壁のなかの入る部分に圧力が(排便困難など)加わり
できてしまうためです。年齢とともに増加する傾向みられます。
ちなみに私は40代前半です。が最近若いかたも増えているようです。
日本人では大腸の右側にできることがおおく、欧米人では左側に多いと
言われているそうです。
でも・・・・・欧米化 の食生活がおおくなり
日本人も左側の大腸にできるかたが増えているようです。原因は主に便秘。憩室に便がたまったりすると炎症をおこすんですって。
でも私は便秘なしでした。それでもなるようです。
症状
あまり自覚症状ないです、初期は・・・・今さかのぼると、2か月前に血尿がありました。
痛みが現れたのは入院する4.5日前右の臍の横から脇腹にかけて。歩くのも響いていたくて
我慢できませんでした。個人病院にいき、直ぐエコーをとりここでは
無理。ということで大きな病院へ。CTをとったり、レントゲン撮ったり、いろいろ検査を
痛み
触らないで、動かさないで、何もしないで!トイレにも行くのにおき
上がれない。お腹全体に重い痛みがはしります。出産した痛みは
忘れるけれど、これは出産より痛かった(T_T)。ストレッチャー。車椅子体験しました。
点滴、抗生剤、絶食4日辛かったです。食べたくても食べれない。
きもちが悪くなり
胃液のみの嘔吐。自分を責めましたが、何も考えず、治療に専念。
自分の食生活もふりかえり、確かに欧米化!だったし、
だれもいないからといってなまけて自分で作ることが
あまりなかったと反省しました↷
今後の対策
普段から気を付けること、動物性たんぱく質や脂肪を減らし、繊維物の
暴飲暴食をしない、過労、ストレスを避けて生活
することも重要だそうです。
場合によっては腹膜炎を起こすこともあるので要注意です。
やっぱり 日本人は日本食が一番!
規則正しく、3食バランスのとれた食事をとることをおすすめします。
食生活の見直しと、油抜きの生活で入院中4キロほど体重がおちました。
暴飲暴食も、普段飲んでいたコーヒーも今飲まず頑張っています。
皆さん、一般健診で便の中に血液が混ざる、時々なんとなくお腹が痛むというかたは
大腸検査で憩室の有無をチェックしてみるのをおすすめします。
皆さん、なにか隠れた病気が潜んでいるかも。信頼できる病院をみつけ
健康診断に行ってみましょう。
秋だから・・・・おいしいものがたくさん。誘惑いっぱい。誘惑に負けてはいけません。
たった一つ食べれたおやつ。私の尊敬する上司が作ってくれた
栗の茶巾絞り
おいしかった。とても感激です。食べれるおやつがあるということに幸せを感じました❤
鉄人でも病気はします。皆さんお体には十分気をつけて下さい。
痛い思いするのは自分デス・・・
健康第一!! 健康バンザイ!!