敬意と感謝を込めて
9月12日(金)
我が園では 一足早く敬老会が開かれました。
世の中の敬老会の参加年齢はいったい何歳からなのでしょうか・・・・
敬老会に参加する人は70歳以上と聞いています。
今日は我が園の敬老会の様子をおみせしますよ~!!
敬老会開始前緊張の様子見られます。ちょっと表情カタイですよ~。
今年は3名の利用者が100歳を迎えます。長生きだな~。
長生きの秘訣は??
七木田ユミさんは 「好き嫌いなく何でもたべること。」
伊藤 ナヨさんは 「おおらかに、のんびり」
家族さんは 「好き嫌いたくさんあったな・・・
村田 サメさんは 「何でもいっぱい食べていっぱい働いた。」
そうか・・・・んじゃ働かないと・・・食べることは忘れないから(●^o^●)
そして
岩手県盛岡広域振興局局長 杉原 永康様より お祝い品をいただきました。
なんと!!祝い状2枚も。
内閣総理大臣からと岩手県知事からです
ドキドキ❤わくわく❤何が入っているのかしらん(^O^)
利用者の皆さんに雫石町からお祝い金、鶯鳴荘から祝い品を利用者代表して千葉 ハツヨさんがいただきました。これもなんだろう・・・後でこっそり教えてもらおうかな・・・・・
そして利用者を代表して「お礼の言葉」を言いました。 ❤ドキドキ❤ しましたかあ?
緊張ずくしの式典は終了となりました。
場所を変えて
そして100歳をむかえる3名の利用者と家族さん、振興局局長と雫石町長と記念撮影デス
元気な100歳。素晴らし事です。1世紀生きて来たんですね・・・・考えるとびっくり!!
つぎに会食をしながら、余興とまいりましょう。
名司会天童よしみ? 民謡歌手 ミーティング中の男衆
手踊りと俵づみ唄 大変そう。歌い手にあわせて当日ミーティイングする場合もあるんですよ。
大変だ~ ↷
食べていたはずなのに・・・箸を運ぶのをやめてアトラクションの見学中(^_-)-☆
おもしろかったですか~。また来年まで楽しみに★
そして・・・折詰をもっている小川ソヤさんなんと!10月(来月)104歳になります。
今日100歳でお祝いしてもらった利用者より4年長い人生を歩んでます。
100歳まだまだ折り返し地点?ですか・・・・
ちなみに今日のお祝いお膳
普通食 ソフト食
メニュー
味付け御飯、てんぷら、鶏の照り焼きスライス、厚焼き玉子、つくだ煮、含め煮、寿かまぼこ
かぶの味噌汁、ジュース、くだもの でございますう。
ソフト食ってなんでしょうか・・・でしょ?
素材の味をいかし加工されているんです。
3つの約束があって
1・舌でおしつぶせる硬さ
2・食べものと同じかたちになっている
3・滑りかよくのみ込みやすい
この3つの条件がそろいソフト食とよばれる食品となります。
今回 敬老会を開く為にいろいろな準備をして無事に終了できたこと大変うれしくおもいます。
出席してくださいました皆様、大変ありがとうごさいました。