介護職員初任者研修 追い込み
平成26年11月1日 開講し来週14日で初任者研修も閉講となります。
昨日から東京有明医療大学の千葉先生による講義がありました。
皆さんいかがだったでしょうか?
先生は、当園の職員研修や地域住民対象の
認知症講演会で大変お世話になっている先生です。
14日は、試験もあります。その試験をクリアーしないと終了できなく
なりますので・・・本日も受講生の皆さん真剣に取り組んでいました。
受講生の声をご紹介します。
・以前、自宅で介護していた。もっと早く受講したかった。
・おせっかいになる事も・・・過保護にしてはいけないと感じた。
・自己満足してはいけないと感じた。 などの感想でした。
千葉先生からは
これからは、あなた方を必要とする方が出てきます。
頑張って下さい。 とエールを送っていただきました。
千葉先生には、昨年の11月29日(土)「介護・医療に関する講演とフォーラム」
~認知症の方を地域で支えるために~ の講師としてもお世話になりました。
フォーラムでは認知症の家族の会による体験談を聞き、来場者はうなずく人、
涙を流し聞き入る人共感する人、実際に介護を行っている人が認知症について
理解を深めました。その様子です。
講演会終了後はフアン(不安)がファンクラブに変わり・・・
先生・・・なかなか帰れず・・・お疲れ様でした。
最後にこの春受験を迎える皆さん、そして受講生の皆さん
がんばれ~!職員一同応援しています!