日本赤十字社岩手県支部 特別養護老人ホーム 日赤鶯鳴荘

錦江園が開所式~園長が出席~

TOP > お知らせ > 錦江園が開所式~園長が出席~

gaikann001-1

 去る2月7日(金)、日本赤十字社鹿児島県支部 特別養護老人ホーム錦江園の開所式が施設内で行われました。当該施設は錦江湾に面し、居室からは桜島や鹿児島港などが望める海や山などの自然豊かな場所に従来の2階建から鉄筋コンクリート造5階建に改築されました。

 開所式には、日本赤十字社鹿児島県支部長(伊藤祐一郎知事)、日本赤十字社社長(代理、西嶋救護・福祉部長)をはじめ鹿児島市長ほか関係機関や団体から多くの方々が出席して、新しい施設のオープンを祝い、今後の発展を祈念しました。

DSCN1112

  施設整備の準備を進める当園から菊地園長が出席しました。また、日本赤十字社社会福祉施設の8特別養護老人ホーム施設長(写真左:広瀬豊寿園長(福岡県)、菊地園長、白垣大寿園長(福岡県)、竹野やすらぎの郷園長(福岡県)、松本小川ひなた荘園長(埼玉県)、龍前彩華園長(埼玉県)、川満安謝総合福祉施設園長(沖縄県)、岩田日本赤十字社福祉総合センター特別養護老人ホーム園長(東京都)が揃って出席して、原田明特別養護老人ホーム錦江園園長(写真右)に対しこれまでのご労苦を労うとともに、今後、益々のご活躍を願いつつ、励ましの言葉をそれぞれが述べました。

DSCN1113

 錦江園は、当園より約5年早い昭和49年6月の開所で約40年が経過しています。新改築施設は、敷地面積13,688㎡、延床面積5,180㎡、鉄筋コンクリート造り5階建てで、中はとても広々とし余裕のある空間となっていました。入居者の定員は特養が70人、ショート2人となっており、全室個室で1ユニット10人の小規模単位によるユニットケアを行うということです。

 日本赤十字社の特養としては、レクロス広尾(東京)に次いで二か所目の全室個室ユニット型特別養護老人ホームとなりますが、当園も同様の介護ケアスタイルを目指すことから、今後、錦江園に学び地域性をも考慮しながら施設整備に一層邁進して参りたいと、心新たにしたところであります。今般、施設内部写真を当園施設の参考までに色々と撮って参りましたが、当方が勝手にブログ公表して良いものかと考え、内部写真の掲載を控えることにしましたので、ご了承ください。(園長)

 

2014.02.09

カテゴリ: